励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

あったかい冬だな~と油断していたら
急に寒くなって着るものも分厚いものに変える必要が出てきました。
そうしたら今日は雪で慌てました。
そういえば、2年前の大雪はすごかった。

お正月の時もそうだったけれど
雪の日のあたふたも同様、
イベントや今やることの方で頭がいっぱいだと
子どもがいない人生について考えるなんて
時間もない。

結局時間ができて、ふっという時に
寂しいな、と感じるところから
肩身狭い感ストーリーが膨らみ悩み考え・・・
忙しくしている方がいいような気もします。

あ、でも雪かきとか、体力がいるものって
夫婦2人で年取ってくるとどうなるのかな、
老齢になるとできないですよね。

それから行政に対して行う煩雑な手続き類。
例えば今ならマイナンバーや確定申告やら。
若いうちは理解できるけれど
シニアになると耳が遠くなり、理解も難しくなり
行政の窓口の人がかなり辛抱強く対応しているのを
見かけたことがあります。
こういうことに関しては
年取ってきたら若い身内、できれば距離は離れていても子どもがいるのは心強いだろうな。

自分だっていつかは耳が遠くなる。
夫婦2人で後期シニアになった時には
どんな時代になっているのかな、、、

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次