TV「プレバト!!」で例の「生産性」を取り上げた俳句

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

 

お正月に放送された「プレバト!!」という番組の特別版。

芸能人が作った俳句や生け花、料理などの出来を専門家が採点。
俳句の添削は見ていてなるほどと思ったり面白い。
今までも時々見ていたのですが、
正月の特別番組を半ば流しながら見ていて
1位になった東国原英夫さんが詠んだ俳句の彼の言葉にハッとなった。

彼が言っていたのは確か2018年にどうしても引っかかった(という言葉だったか・・・)ことがある
LGBTの人は生産性がないということだと。

東国原さんは今は政治家ではないし彼の思想は
よく知らないけれど、
そしてはっきり言ってなんだかあまりいいイメージがなかったのですが、、、
「生産性がない」という昨年の言葉がどうしても引っかかった、
それを句に詠んだというのが意外で見直してしまった(←上から目線^^;)

彼が詠んだ句が

凍蝿いてばえよ 生産性の 我にあるや

 

 

解説は検索すると出てくるので例えばわかりやすい、、、→こちらの方のブログ

他の検索でいろんな方がいろんな感想を言っていらっしゃっているのを見つけ
こちら→
この俳句を詠んだこと(生産性という言葉をとりあげたこと)に批判的な人もいる。

論文の中でここだけがクローズアップされ過ぎだとしても
政治、思想は全く関係なく
人に対して生産性(子孫を残す)ってとても傷つく。

面と向かって言われなくても。
生産性という言葉自体が。
ノンファンの中にもこの言葉に悲しい思いをした人もいたのでは。

というわけで、のんきに流して見ていた番組でハッとなってしまったのでした。

*2019年3月2日(土)午後、都内でノンファンについてプチセミナー&プチ交流会します。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次