子どもの話は当然出てくるので

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

もう少し自分が若くて

50代中心の講座を受けていたら

(生涯未婚率も若くなるほど上がってきていて

ノンファン率も上がっていると思うので)

また違うのかもしれないけれど

今学んでいる半年間の講座で

独身の人もいるけれど主婦(兼業、専業両方)がほとんどで

50代が中心。

5分の4.5(へんな割合の数だけれど)はお子さんいるかな~

っていう感じ。

子育ては終わっている人も多くなってきているので

バリバリ話すわけではないけれど

子どもが何歳でどうしているか(学生、働いているなど)は

学んでいることを勉強する時間やこれからのことにも

関係するので

ふつーにふつーに話題に出てくる。

子持ちがデフォルト。

悲しいのは

子どもがいないことより

話題に乗れないことだった。

(↑年を取ってこんな感じになるんだと思った)

そしてこういうことを書いているのを

もし知られると

マズイと思ってしまうのは

ノンファンにとって居心地悪い世の中なんだなあって思う。

稀に

子どもがいる方でもいない方でもなんだけれど

人生達観していて

力強く生きている人に

会うことがある。

そういう人たちにとっては

結婚している、していない、子どもがいる、いないなどの

属性や職業は全く関係なく

人を見ている。

本当にたまーにそういう人いるのよね。

私はその境地には到底いかない~。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次