LINKSこれから何をするか

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

桜でいうと、満開は終わったけれど
散ってきたけれどね~
まだまだ花見できるよ~

くらいの『お年頃か』私たち(ハハ💦)
いや、もっと若い方もブログを見ていてくれると思うので
失礼か。。。😓

子どもがいない人生LINKSは子どもがいる人(まだ子どもが小さいとか学生とか
子どもにかける時間やお金も多い)以上に
桜が満開になった後のいわゆる(いい表現かわからないけれど)第二の人生を
どうやっていこうかな、
老後はどうしようかな、とか
考えているのかもしれません。
(子どもがいる人も子どもが自立して一息ついたら、考える人は多いと思いますが
立ち位置が違うかも。)

仕事を持っていたとしても
一息ついて考えたりする時期。

高校の同窓会に行ったら働き盛りで既に亡くなっている
同級生が知ってるだけで数人いた😢
そうなのよ、、、😭そんなことが周りに起きてくる。
悲しいけれど。

いつどうなるか分からない年齢かもしれない、
だからもういいや~とはいかない。
今の平均寿命を考えると
いつどうなるか分からないからこそ
これからのこと、どうしようかな~と考えちゃう。。。

二十歳の時のだいたいの悩みは今考えるとかわいいもの。

二浪したのに落ちちゃったーーー(確かにつまずいて手に入らないものもあるけれど
二十歳だったらいろんなことにチャレンジ可能♪)
あ~あの人にふられちゃった~(他にいくらでもいい男の人はいる♪)

今は親の介護や自分自身の健康や老後のこととか
超現実的なことが、、、💨

桜も満開終わり散ってきたけれど~の年齢になり
参考になりそうな情報をいろいろ集めてやってみたりはしています。
そんなことを時々書いていきたいと思います。

———————————-
昔だったら、寿命も短いし(60年前で女性の平均寿命約67歳)
アラフォー後半、アラフィフだったら
もう桜は8割くらいは散った時期ですよね。
当時で67歳といったらかなり年老いた感じのおばあさん。栄養だって美容だって今とは
全然違うからアラフィフは当時でサザエさんのお母さんのフネのイメージ?

今は、
二十歳の頃に自分の人生、夢でもなりたいものでも人生プラン描いて歩んできたけれど
(第一の人生)
平均寿命や健康でいられる可能性が高くなったので
第二の人生を考えざるを得ない時代、、、。

第一の人生の時は夢いっぱいだったのになあ。

第二の人生を考えるなんて昔に比べて贅沢といえば本当に贅沢だけれど
寿命が長い時代からこそ介護の問題なども出てきてかえって悩みも増える。

はぁ~😞

でも、働き盛りに亡くなった同級生たちのことにふと想いをはせ
ここに今生きてるだけでもあり難いことかもね(←哲学的というわけではなく
同級生の死にはほんと胸がきゅっとなります)
踏ん張っていきたいなあと考えたりします。

ランキングクリック
よかったらお願いします^^↓↓

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次