SLINKSここまでのこと(2016.11)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

(2016.11の記事です。)
会社設立までのことは
過去の記事で書いたことはあります。

ざっと、
どこから自分がスタートしたんだっけ?ということを
思い出したくて書いてみました。

(無料素材のいらすらとやさんのイラストを
お借りしました。)

こんな感じで↓ここまで来ています。
しかーし!!
なんでも始めるのは簡単だけれど
続ける方が何倍も難しいもの。

途中、流れで時間が前後しているところや
カウンセリングやセラピーを習ってきた話ははしょっていることもあります。

——-
結婚後しばらくして引越し、遠くなりフルタイムの仕事をやめる

新しい場所で知り合いなし、地域的に子供のいる家庭多し
ずっとフルタイムだったので
平日の街の風景(小さい子供連れ、シニア)にとまどう
習い事に行くも子供の話題多し
職場も離れたため孤独感募る

nayamu_girl

話せる場をネットで検索、広報誌や情報誌でも検索

子供がいない方が集まるお茶会を発見、2回ほど参加
この場にどんなに救われたか。。。感謝。

zatsudan_woman

お茶会開催がなくなり、、、

再び探す。
不妊治療関係のサークル、集まりなどいくつか見つける
自治体の広報にも見つける

独身者でも母になりたかった人もいるはず。
そういう人はどこで交流できるんだろう?
不妊治療をしなかった人もいるけど?
男性は?
子供がいない人生を送ることを広く考える集まりはないの?
ということも考えたりした

『「産まない女」として生きるあなたへ』の本と出合う
こういう本が欲しかった!


NPOの連続講座に参加
NPOで子供がいない人生の人たちが集まるものは作れない?

NPOの運営の大変さ、設立に必要な人数を知ってあきらめる
(10人なんて、、、子供がいない人の集まりを作ることに
共感してくれる
人を自分以外に9人なんて現実世界で出会えない。
出会えないから作りたいのに)

自分で作るか、、、(もともとセミナー関係は仕事でやって
面白かったし、できれば新しく仲間や世界が広がりにくい
中年くらいからの習い事や学び、イベント関わりたい、起業に興味も。

起業塾の先生の講座を受ける、コンサルを受ける
ブログを始める、初めてのお茶会に数人参加してくれた!

cafe_art


個人でやる?個人主催だと業種により契約や各取引の際、
法人より信用されにくいと話す専門家。
個人でも問題ないものもある。
リンクスに必要なセミナーなども将来は
開催してみたいのだけれど。。。そうすると
契約や依頼ごと多いよね、、、
私のしようとしている分野では個人より

株式会社設立
事業プラン作成

設立 2016.春

スタート
コンサルさんに適宜相談

各創業助成金、申請等結果待ち・・・NG(がっかり)
ようやくホームページ着手へ
この間4回交流会実施へ(名も知らない人主催の交流会に参加してくれるというのは
とても嬉しい。
happy_woman3
同時にやはりリンクスが気軽に集えるものは必要だと思った)

試行錯誤しながらホームページ開設へ(2016年11月)

そして
これから子供のいない人が集える会やサイトを
いかに運営していくか(お金の面、人が集まるものにする)、、、、、、
ほんとハードだなあ、、、でも
まだ始まったばかり
——————-

2017 追記:エスリンクスがやっている活動は
会社よりNPOなどの方が向いていると思う
なかなか難しいです

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次