SNSひと昔前

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ミクシー。
ひと昔前に流行ったSNS。
フェイスブックもなくて
オンラインで(その前にご近所さんを探せ、みたいなものはあったけれど)
どんどん人とつながり
コミュニティもいろいろなのがあって
ミクシーが出てきたときは
へぇ~って思った。

今でももちろんあって
やっている人は友達でも何人かいます。
SNS全て網羅しているSNS達人、
ミクシーだけやっている少数派、
私のようにアカウントだけ残していてほとんどやっていないかつてのユーザー。

一応友達の動きがあるとメールが入ってきていたので
半年以上ぶりくらいになんの気の迷いか今日ログインしてみた。

自分が昔入ったコミュニティも残っていて
最新情報見ると嬉しくなるニュースも。
(一部の人にしか人気がなかった20年くらい前のアメリカのテレビドラマの
コミュニティです)
それで、コミュニティ検索を
何とはなしにしてみた。

子供がいない

で。

そしたら、おおーあるじゃないですか。
しかも最近も活動している(リアルじゃなくてもオンラインでは)雰囲気が。

匿名というのが身元の信頼性という点では難点でもあり
プライバシーを守れる利点もあったミクシー。
Facebookより日本に合ってた気がする。
当時はこれがSNSというものかとやっていた後で知ったくらい。
その交流の広がりの可能性は
当時では驚きだった。

ミクシーがずっと当時のまま日本で一番のSNSで続いていて
身元安全性あり
サクラがいないようなシステムができてたら
子供がいない人のコミュニティも
もっともっと地域的にも
盛んだったのではないかなあ、、、残念。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次