お墓は持たずに海に還ろう、もありですね

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー
子どもがいない私の友人(アラフォー)は
亡くなったあとは散骨で大好きな島の海にと
既に口約束レベルかもしれないけれど甥っ子に頼んでると言っていた。
しかもその島まで夫婦で決めているので
おおーっ!(そういうイメージがあるのいいな)と思った。

今は多分海とかに散骨できるんだよね(確か昔はだめだった?あやふや)

お墓も守り継ぐ人がいないんだから
海とかにまいてもらって地球に還るというのが
気持ち的にも(ロマン)
現実的にも(お墓の維持)
いいような気がする。
樹木葬も人気だというし。


これから
死んだあとは土に還る、海に還る、を望む人(望まざるを得ない人)
増えてくるよな気がする。
若くなればなるほど物質的(仏壇やお墓)なことに
こだわらない傾向があるような感じもしていますし。

彼女に教えてもらった
子どもがいないと今後が心配?子なし夫婦の老後とは?→記事
(サイトSodanより)

こういう情報があちこちにあるのは
もったいないから怪しくない、ノンファンまとめサイト、だれか作って欲しいよ~

お願い いつもブログに訪問していただきありがとうございます。
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換と交流を目的に

主催者Samiが株式会社を設立して、厳しい運営状況のもと続けております。
今年12月の本の出版も「子どものいない人生」の人たちのことをもっと知ってもらいたいという一念で
不採算覚悟で動いています。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に

サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次