グチ→喋り→

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

子どもがいないことで子ども関わりのママ友ができる機会がなく(いいか悪いかは分からないけれど)、
何か趣味の講座に行っても「子どもさんは?」の質問や子どもの話題が出ると
(そういう話題が出ないかもしれない)集まりにも行きづらくなり・・・

同じように子どもがいない人と話したーい、と強く思いました。

この時点で話すとしたら、
最初はグチになっちゃうのかな、、、
「子どもは?」と聞かれた時気まずくなっちゃって、もうやんなっちゃうわよ、とかなんとか。

そのうち、グチじゃないような話になって
世間話やいろいろ、、、

またグチを言いたくなる時はあるかもしれないけど
いったん吐き出すと
前よりスッキリ。
そして、いつまでもグチを言ってるわけにはいかず
何か始めようとか
仕事や趣味や他のことに目を向けたりする。

例えば若い頃の失恋でも(ドラマや少女漫画のパターン)
泣く、相手のグチ、グチでなかったら未練。

感情を出しきると次は「あの人は私に合わなかった」とかなんとか
少し冷静になってきて、分析できてきて

「合わなかった」の後は、じゃあまた人を好きになりたいな
とか、しばらく恋愛はいいから今は勉強しようとか前向きに・・・

子どもがいない、ということでグチを言ったり喋ったりすることで
感情を出して、そうしたら何かやりたくなったり、他のことに目を向けられたかな、、、

私も行きつ戻りつこんな経過をたどっている気がします。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次