ゴールというか目標みたいなもの

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

GW終わって
街がなんか静か、電車内もおとなしい。
今日は雨だし、
こんなにも行楽ウィークと違うのか~
会社で郵便物とかメールがどどーっとすごい量が来る日なんだよな~

そしてまた日常に戻り、、、
初夏、秋、冬 一年が終わる 除夜の鐘、ゴーン

前にも書いたけれど
これがものすごく早く感じる、最近特に。
これも前に書いたけれど
子どもの成長や行事が身近にないから余計
早く感じるのかもしれない。

とすると
やはり何か、なーんでもいいんだけれど
目標、目印、道しるべ、なんでもいいんだけれど
人生のハリ(とまではいかなくても)
細々したものでも大きなものあった方がいいなあ。

自分で地道に続けて、どんどん上達できるもの(お茶?お花?習い事?)
フォスターペアレントになって手紙でその子の成長を定期的に知る、
○○撮影○千か所、
ワインを○○種類飲む、
くだらないことから真面目なことまで。

無理ない範囲で、でも積極的にこういうのを持たないと
すぐ時間が過ぎる感覚。
前にもう少し若い頃、人生に目標なんて要らないということを言う人がいて
私も人間関係や仕事に疲れ切って
しばらく目標なしで過ごしていたのですが
(目標を持たないという目標になってますね^^;)
続かなかったです。
漢字検定でも(私は受けてないけど)
仕事の何かの課題でも
悟ってない俗人なので、小さくても何か求めて達成する感覚は
必要だなとその時思いました。

子どもがいても時間は早く過ぎるだろうけど
成長という大きな希望と目標があると多分違いますよね、時間の過ぎ方。
だから何か小さいのでも大きいのでも
世界遺産検定3級(受けないけど検定好き)、ヨガのこのレベルくらい、とかでも
目標があった方が私はやりやすい。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次