”子どもがいないとダメですか?”AERAの特集(春頃)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

春に人間ドック(ドック受けてもいい年なので)を受けた際、待合室に週刊誌が置いてありました。

そういえば最近、ネットで情報がたくさん入るようになったので
美容院か病院の待合室で週刊誌を見かけると食い入るように(普段読まないので😅)
読んでしまいます。ワイドショーネタ収集源👍

それで、待合室でAERAが置いてあって特集の文字が
「子どもがいないとダメですか?」

えっ?なにこの特集、、、と思って読み始めると
職場の妊婦さんの仕事のフォローが大変な話とか、、、
子どもがいないと肩身が狭いような話とか、、、
レントゲンだかなんだったか順番が呼ばれるよ~~と思ってばーっと読んでたら
名前を呼ばれてしまい、そのAERAを置いてまたそこに戻ってこようとしたら
その待合室には検査の回り順の都合で戻らなかった。。。
あまり読めなかった😟

胃の検査もあってヘロヘロ😖になっていたけれど
人間ドックが終わった後本屋に寄ったら、既にそのAERAは最新号ではなくて手に入らず、、、
ネットで購入してもよかったけれど、雑誌だから安く
古本屋に出回るかもしれないからその時に、、、と思ってたら、見るのを忘れてしまいました。

このブログを書いていてそのAERAを急に思い出して
調べてみるとこれ↓でした。

AERA 2015年4月20日号
大特集 子どもがいないとだめですか?
子なしハラスメント/得なのは独身?子あり? 出産が諦めきれない/羽生単独インタビュー

羽生君のインタビューはここでは置いておいて(羽生君ファンごめん)
子なしハラスメントや独身と子ありの損得勘定やら
さらに目次を見ると
LINKS(子どものいない人生)やお母さんになれなかった女性が興味津々の記事ばかりだー‼
それにしても、「子なしハラスメント」って、、、。

AERAの特集で既に組まれるということは、、、
子どもいる人と子どもがいない人との間の(見えても見えなくても)壁が存在していることが
社会的に認識されているということだよね、、、。
ただ広く認識とは言えないかな、あとちょっと声を大にしては言いにくい話題ではある。。。

この特集の目次からは
いろいろ考えることがありそうです。
なんとかしてこのAERAを買って読もうっと。

読んだ方いるかしら。

ランキングクリック、↓↓
よかったらお願いします^^
fukei2

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次