後見人制度調べ始め

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

シニアになった時のことを考えると
リンクスの私にとって成年後見人制度のことはネット情報だけではなく
もっと直に専門家や人から話を聞いてみたい、、、

今必要というのではないので
将来的には制度も変わる可能性もあるけれど
今知っておくとこれからのニュースや制度変更に
もっとアンテナがはれるし、、、。

リンクス向けというのは今はムリだけれど
全般的にこの制度について概要を知る勉強会とかセミナーをやって
そのあとプチ懇親会ができないかと動き始め思案中。

その過程でネットの情報になってしまうけれど
後見人関連でサポート団体、NPO、いろいろ出てくる中に
行政書士が加入する成年後見制度をサポートする団体もあります。
そういった団体の後見人さんだと
安心なのかな、、、と素人感覚では思ったり。
そうした団体の大きなところに入会した行政書士さんの
ブログが出てきて読んだら
入会するのに何十時間もの研修や勉強が必要で
入会金や年会費もかなりの金額。。。

後見人制度を利用し不正をした話をニュースで聞くので
後見人制度こわいな、と思ってたけれど
真面目に取り組む
職人魂の士業の方もたくさんいるんだなと
ちょっと感激。

まだ調べて入口だけれど
情報収集に県のサポート団体やNPOも当たってみようと思います。

*12/10(土)3時 プチ交流会を新宿でやる予定です。
買い物帰りに、ちょろっと行ってみようかな~ノリで
参加していただければうれしいです。
詳細はまた後日アップします。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次