歴史ドラマ 子どもがいない・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

実は、今でいう「歴女」でして💦
中学の時に、ある旅行先で幕末が好きになってから他の時代や人物にもはまり
ひそかに歴史が大好きでした

(今と違って歴史好きな女子はカミングアウトしていなかった!?ので
話す人もいなかった。歴史好き文通←前時代的

相手を探していた^^;)

大河ドラマは見たり見なかったり。
今、『真田丸』を大河でやっていて、一応続けて見ています。

この時代を見てると、秀吉がだいたい出てくるんだけれど、
そうするといつも思っちゃうんですよね、、、

秀吉の正妻のおね。
子どもいなかったんですよね。
夫は天下人。
この時代は偉い人には側室ぞろぞろだから、
今とはまた違うけれど、、、
ついつい、おねの心いかばかりか・・・😢。

とか

上杉景勝の正妻(武田勝頼の妹)も子どもがいなかったけれど
景勝がずっと後になるまで側室を取らなかったというので
この時代にも純愛(?)があったのでは、、、
日記でも残しておいてくれたら物語ができるのでは、
と、思ってしまった。

あ、織田信長の正妻濃姫にも子どもいなかったはず。

女性の地位がぐっと低くて跡継ぎを産んでなんぼの世の中だから
まったく想像もできないし、比べることもできないけれど。

正妻は側室より身分高い場合多いし、気位は高いと思うけれど
自分の子どもがいなくて、心のうちはどうだったんだろうか、、、はかりしれない、、、。
↑こんなこと男性は歴史ドラマ見ていて
まず思わないだろうな~🙄とも思うのだった。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次