独身リンクスの友達

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

40代前半の友達が特に結婚願望もなく子供も欲しいとは思ったことがない、と言っていました。

彼女の人生、その思いには理由があるのかもしれないけれど

「子供がいない人生」と「 」をつけるまでもなく彼女にとっては

子供を持つことは全く考えていなかった人生。子供がいない人生がふつう。

子供がいないことでの悲しさや寂しさはないようです。

それより人生においてもっと大変だったことを

乗り越えていっている最中のよう。

子供を欲しいと思ったことがない、と聞いたときは少し驚きましたが

いろいろな方の考えや思いを聞くことで

それぞれの子供のいない人生、

参考にもなり、勉強にもなり、考えさせられます。

人の考えや思いを知って勉強、参考?なんのために?

う~ん( ;∀;)、違う視点からの見方を知ると

今まで気が付かなったことを発見したり、

多様な生き方を知ることができたり、

えっと、とにかく視野が広がる、何かしらの学びがある(と無理やりまとめるのだった^^くるしぃ)。

 

 

 

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次