税金の使い道

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

独身、一人暮らし(扶養家族なし)の時
どーっさり税金かかるなあと
思ってました。

健康保険料とか払わずに自費で必要な時だけ診療してもらったら
もっと安いなあとか言ったら
母が「持ちつ持たれつ。自分が元気でお金出せる時は出してさ、
そうやってお互いさまだよ」みたいなこと言いました。
確かにそうだなあとまだ若いその時思いました。

子どもがいなくて夫婦2人でバリバリ←ちょっとイヤな言い方? 稼いでいる世帯は
払っている税金が回り回って子育てなどの支援になっているだろうし
今の子どもが大きくなって私たちがよぼよぼになってきたら
(お金が有り余る大金持ちは自分たちで何とかできちゃうだろうから別として)
その子たちの支援(介護サービスにしても税金にしても)
を受けることになるだろうし。
そうやって
なんとかでも払える人が払える時に払うものを払って
社会が回っていくんだろう、、、と
なんとなーく思う。

子どもいる人にとっては子どもがいない人
子どもがいない人にとっては子どもがいる人

この関係で感情論になると
かなり相手を攻撃してしまいます。

子育て世代の手当は(自分の子どもがいない)独身やエスリンクスが
一生懸命働いて納めている
税金からも行っているはず。
だけど子どもがいる人はなんでそんなに子どもがいない人に対して
いろいろ言うんだろう、、、てなことを女性向け掲示板を
読んだ時に思いました。

でもソコを言いだすと
結局両者の対立に加勢してしまうことになる。

つづく

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次