老人ホームに入れるのだろうか

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今、義家(よしいえとも読めるのね、、、源義家っていたなあ←歴史オタク^^;
スミマセン、どうでもいい話)の方での
イロイロで介護施設とやり取りをしています。

移動したいというので、新しい介護施設を探したり、
あちこちやりとりして、書類だなんだとそれこそイロイロ~、、、
それで、入所に身元保証人がふつう必要なのよね、
配偶者じゃなくてふつう子ども。

介護施設を探すサイトの検索条件に身元保証人 相談有とかの欄があるところがね、
身元保証人は大前提か、、、。
相談有の場合は
保証人団体とか行政とかに頼るのかな?

それなりのサービスの施設に入所するのにはお金がいる、
でもも~しお金があったとしても
子どもがいなかったらすぐに身元保証人を見つけられるのか?
もしかしてホームにも入れない?
ホームに入るのも自分がおかしくなってからでは
手続きしてくれる子どもはいないから、
元気なうちに考えておかなくちゃなんだろうな。

自分が1人暮らしヨボヨボ婆さんになっても
施設に入所できず(身元保証人の問題で)、
自宅で死後1ヶ月してから発見されたりする姿が
一瞬よ、ほんと一瞬よぎったのでした((+_+))

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次