肩身が狭い感じがする空気

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

前に取り上げた
”子どもがいないとダメですか?”AERAの特集(春頃)

来ました~AERA。
中古をネットで見つけて購入。
次の号になっているくらいの時に買っておけばよかった。
時間が経つと出版元の在庫がなくて探さなくちゃいけない~💨

少し読んだだけでも、胃が~胃が痛くなりそう😔
キラキラした完璧なワーキングママを陰で支える職場の独身女性の話とか
日本で子どもを持たないことに対する子なしハラスメントの空気が広がっているなど、、、。

子なし「ハラスメント」とまではいかなくても子どもを持たない女性が
肩身が狭いなぁと感じやすい社会であるのは
間違いない気がします(あくまで個人的意見でーす😓)。

じゃあ誰がハラスメントしている加害者か?というと
具体的に「誰」というと
これがねぇ、、、
セクハラだったら、あの課長がセクハラしたとか上司がセクハラしたとか特定の人が出てきやすいけれど
子なしハラスメントにおいては
職場の「あのワーキングママ」「あの妊婦さん」という特定の人というより
雰囲気が加害者のようなところがある。

もちろん周りに気を遣わない振る舞いをするワーキングママとか特定の人がいる場合もあるけれど
それを人は「あの人はずるい」と言い
ハラスメントをされたとはあまり言わない気がするんだけど。

ハラスメントの加害者
「子どもをもたない人は肩身が狭い」という空気、、、
空気だからつかみどころがない。
つかめない見えない空気をその人の感じ方でその人なりに読んで感じる。
つかめない見えない空気だから難しい。
あ~😮

—と中途半端にため息で終わる今日のブログでした💦。。。

c2ffb70aa54fc0d4472e935278d022f9

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次