LINKSを表わす自分の気持ち

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

子どものいない人生を考えたり、集まったりできるもの、を立ち上げたいと
書いたけれど
いちお←進めています~。このGW中いろいろやってます。

————
前にどこかの記事で
子どもがいないことで悲しい気持ちをずっと一生持ち続けるのか、、、
とか書いたような書いてないような(悲しいとは書いてないかも^^;)、、、

それで、子どもがいないことで
一番強く感じる感情、、、
人によってそれぞれだと思います、これは本当に。

悲壮感
欠け感
ダメ感
劣等感

とかとか、、、まあ否定的な言葉を並べてみましたが
私は子どもがいない人生で年取ってからも
どんな感情を持ち続けてしまうだろう、、、と
考えてみたところ(いや、ない人もいるし)、

(無くなればラッキーですが今のことろある感情)

敗北感 でした。

敗北感は誰かに負けたとかそういう敗北感ではなくって
自分の人生が思うようにいかなかった、ことに対する敗北感です。
どちらかというと
受験や就職に失敗したような感覚に近いかもしれないです(それより大きいですけど)。

こんなこと
まさかリアルで話題にできないし、、、
そもそも子どもがいない友だちが周りにいたとしても
こんなこと深刻過ぎて話せない^^;
ちょっと、リアルに他の人のも聞いてみたいと
思ってもみたりする←やな感じ~^^;いや真面目に聞いてもみたい。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次