シェア形式 一昨日の交流会

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

一昨日は交流会でした。
参加してくださった方ありがとうございました。

初めて、何回目か参加の違い、
いつもここで書いている 子どもがいない理由や背景もいろいろなので
共通の話題を探して進行係しています。

が、話題への興味度が参加者にとって違い
かなり気を使うところ。

だったのですが
結局あまり興味ないことが多く話されると
折角の交流会で疎外感感じる方も出たり、話せなかったり(申し訳ないm(__)m)
難しいところでした。

それで、最初に会で場でなじんで、その後お茶で交流深めていただく
スタイルをずっととってきました。

しかし今回ひとりずつシェアしていく形の交流会にしました。

自己紹介ロング版という感じで。

将来の不安や準備、子どもがいない人生をどう生きるか(生きがいや趣味の話など)、
ノンファンならではの周囲とのアレコレや吐き出し、子どもがいない悲しみ、、、
など話したいことは人によって
イロイロ。

折角の機会なのでノンファンの交流会だから話せること、
話したいこと、個人的な経験や想いも含め。

1人のシェアに対して他の方が共感や感想や意見を(決してネガティブではなものではなく)
ノンファンだからこその、を話して、という流れでした。

選択・非選択の方、不妊治療の有無・かけた時間やお金の違い、パートナーとの関係
参加者皆さん違うけれど
そのお話を(時間がないからすごーく長くとはいかないけれど)よく聞く。

話す方だけではなくシェアをじっくり聞くことで気づきもあると思いました。

子どもがいない理由・背景が様々なので
シェア形式の方が無理に共通トピックで会を進めるよりいいと思いました。
間に出てきた共通話題はお話するけれど。

勿論共通で話したい話題が最初からあればそれメインかもしれませんが。
しばらくシェア形式でいこうと思っています。

それと、設備あったら、これってビデオ会議みたいに
遠方の方と交流会ができるな(^^)
という感触がありました。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次