ノンファンどうしの会話のテーマ@交流会

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー
12月20日ランチ会のイベント案内、今作成中です(;”∀”)
ちょっと案内アップに時間がかかっているのは、
今までの交流会での意見をもとに
少しだけ(本当に少しだけ)テーマはこんな感じね、っていうのを作らなくちゃいかんのかなあと
思って考えていました。

 

というのは、子どもがいない人生が決まった「後」のことを話したかったという声が
交流会のアンケートで結構多かったのです。

「子どもがいない」からこそ、
・他の方はどんな生きがいを持っているのか趣味をやっているのかを聞きたい。
・子育てにかかるはずだった時間をどのように使っているのか聞きたい。

アンケートからは子どもがいない人生前より後、の方がどちらかというと興味がある印象を受けてきました。

↑がすべての意見ではないのですが
例えば不妊治療に関するサポート団体は全国にありますし、場も設けられているので
子どもがいない人生前・中についてはお話する機会や同じような状況の方とも会えます。

子どもがいないノンファンの情報交換やシェア エスリンクス
と書いているからには、、、
老後ももちろん含めてノンファンの人生をより心豊かにするための話をするのが
エスリンクスの交流会の第一テーマになるかな、と思いました。

必要によって、どう子どもがいないことを乗り越えたか、のようなテーマ設定の回があってもいいですが、
とりあえずは、あまり「前」の話の悲しい話ではなく、これからの生き方や生活、それにまつわる考え悩み等々。
それから子なしアルアルを心おきなく?話す場。子どもがいなくて気まずい思い、つらい思い、そんなグチめいたことを
シェアする。

決まりというほどではないですし、他話が他で盛り上がっても結構ですが
なんとなくのテーマのライン。
あ、もちろん交流会以外で個人的にお話する場合はこの限りではありません^^

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次