ノンファン(子どもがいない人)世代間交流

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

交流会では特に年代を分けずに
参加者を募集しています。

30代前半~60歳前後の方が
今まで参加されました。

ベースにある子どもがいない人生は同じでも
年代によって
大きく悩みやすい・困りやすいことに違いはあります。

同世代のノンファンどうしが交流したら
そうそう、と同意する話(育ってきた時代が同じなので)も多く
共感しやすく話しやすいかもしれません。
反対に違う世代は時代背景も微妙に異なるので
お互い共感できない部分もあるやもしれず。

でも上の世代は若い世代から刺激を受けるし
若い世代は上の世代の経験から参考になることも多い(説教になってはいけませんが)。

「世代が違うから」「環境が違うから←これは同世代でも皆違うけど」と思って
ノンファンとの交流に一瞬違和感を持ったとしても
これはクラスや同期の職場の仲良しをつくる目的ではないし。
他では話しづらいことや共感されにくいことも
話せるノンファンどうしが集まる機会。
世代の違いーそれはそれで情報交換や交流もいいんじゃないのかな~と
20回交流会をしてきて思います。

(そうだ、たまたま皆40代だったとかはあります。
参加したい人の人数が今より3倍くらい((・_・;)いらしたら
年代で分けることもできるけど今はそこまでは今のところ・・・(^▽^;))

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次