関西交流会、開催しました

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

大阪で交流会を開催し、
12名の方に参加していただきました。

東京とノリがやや違う、、、
気がしまして(いい悪いではなく)、
場所によっても集まりに
カラーがあるのかな、と感じた次第です。

私も結構、喋らせてもらい
まして^^;
また、タイヘンなのよ~の
本音モードを出しまして
失礼しました。

子供がいない人が
気軽に話せたり
それゆえの悩みや将来に向けての話、
情報のシェア、
何か一緒にしたり、行ったりする機会が
いろんなところで
増えていくといいな、と思います。

ひいては
子供がいる、いないの心理的な垣根が
今より低くなる社会になれば、、、
綺麗な言葉で言うのは簡単ですけど。

そのためにはやはり
当初からのヤボウ、
やんわり子供がいない、を表わす
言葉の定着かなあ、リンクス。

結婚相手探しのため見合い、合コンなどの活動する→婚活
42歳なの→アラフォーなの
シニアがもしもの時に備え墓や遺言書いたり準備→終活
etc
デメリットもあるけれどこういう曖昧さのメリットは言う時の心理的なハードルが低くなる 、使いやすい。

また、地方でもっと開催できる方法、考え中。

交流会、これから東京も企画します。

参加していただいた方、ありがとうございました。
参加できなかった、こうした交流、情報交換をしたいと思っているリンクスの方ともこれからも
ネットで
いろいろシェアしていけたらと思います。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次