Facebook敬遠少なくない 月額制コミュニティ開設準備中2(^-^)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


何かのイベントで知り合いができたとき、
とりあえずFacebookでつながること多いので便利。
あと、Line。

(ただ、その後それで終わることも多いけれど^^;)

しかし、
ノンファン交流会で、
そして他の機会でもですが、

SNSをビジネスとして使っている人たちが多い場以外では

Facebook敬遠している人も少なくない

というの分かってきたことです。

登録だけという人も多いです。

逆に活用している人は読む投稿両方結構やっています。
なので交流場としてすごーく難しい。

欠点は投稿がカテゴリー別に分けられずうもれていってしまうことだけれど
FBがつかえると投稿以外にビデオ通話やライブ配信やらいろいろできる。
なのでコミュニティの交流として便利なんだけどな~他にないかな~と
探していました。

正解はないけれど
以前よりはFBに代わるものが多くなってきた。
今回月始めてみようというコミュニティの交流場にも使えそうなもの登場しているので
コミュニティ開設のハードルが下がりました。
結構ココずーっと悩んでいた。

本当に変化早いですがいい点での変化もあるな~。

ちなみにFBは利用者減っているし20代では利用率少ない。
FB社が早々に画像投稿を重視したインスタグラムを買収したのは
この先FBがオワコン(終わったコンテンツ)になるのを見越してるのかなあ。

とにかく、最近は文字を読まなくなってきた。
画像や動画で情報を取り入れることが
多くなってきているので(特に若い人は)
発信や交流ツールが文字から絵(ビデオ、ライブ動画)に
若くない世代にもどんどん移っていく
かもしれないし。

ずらずら書いてしまいましたが
そうなんです、時間かけてリサーチや準備したものが
すぐに時流から置き去りにされちゃうということが
起こっている現在です。

なので、また話が飛ぶけれど

よし!人生100年時代だ、これをやって老後に生かそう―
なんてことがすぐに役に立たないことになってしまったり
新しいことが次々出てくる、世の中です。
この趣味がいいなかと思って始めても学び方も変わったりする。
だから迷う。

私もエスリンクスやっている上でそれをいつも実感しながらです。

個人でも会社でも
そんな変化が大きい世界で
変化に対応できるポイントは、、、、、、
信条や理念や芯となるものがぶれないことが
大切なんだと思います。

(↑なんだかエラそうだな~^^
書くのは簡単、するのは難し)

なんだかすごい世の中になってきた~

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次