演劇ワークショップに参加

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

単発の演劇ワークショップなるものに今日参加してみました。

参加10人で下は10代からで60代までの男女。

別に演劇をしたいのではなく

レビューがとても良くて

大きな声を出したり、演劇でやるワークとか

してみたかったのよね。

何か発見があるだろうと。

そして、だいたいこういう世代ミックスの時に、自分の子どもくらいの年の子と

ペアを組むこと なんか最近多い。

なので、これはこれで自然に最近受け入れている。

若い子と接する機会が与えられているんだなって。

それより、ペア組むときに、相手(10代、高校生?)はもしかしたら私にとって孫くらいの年代かも、と先生に言われたので

自分の外から見た、見た目にショック。

(悪気はなく当然私に子どもがいると思っているのだろう)

ワークショップ内容は大満足でした。

リピーターがとても多い講座。

今日が10回目近く出ているというおじさんもいました。

こういう時に、私の年代の普通のおばさんだと

子どもがいて(私の年齢からすると子は大学生~20代前半くらいか)

というのが前提。

(アバンギャルド(古い言葉)な恰好していたり、超キャリア風や時々見た目や雰囲気から

独身かもと想像される人はいるのでそういう人は除いて)

昔(昭和とか)、女性は30代くらい以降のいわゆるフツーの見た目の人はだいたいにおいて

主婦と思われていた。だから八百屋で独身の30代以降の人が「奥さん」と呼ばれると

嘆いていたことがあった(今でもまああるかもしれないが)。

でも、今は女性は30代40代の働き盛りっぽい世代でいわゆるフツーの見た目の人は

独身、既婚のどちらかわからないので(前に比べて)、前より触られずにいることが

多くなった。

が、私くらいのおばちゃんで主婦っぽい見た目だと

子どもがいない選択肢はまだ考えられていない感じ。

未婚率も増えているし、子どもの数も減っているので

もう少し時が経ったら

「このおばちゃんは子どもがいないかもしれない」と

いう考慮も一般的になってくるのではと

期待している。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次