「子レス」、使いやすかったかも  

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

樋口恵子さんという評論家の方が90歳で、その年齢だからこそ書ける本を出版されていて

最近読んだ中に「孫レス」という言葉があったのね。

(この本のことはまた後日書こうと思います~思うとこ学びとこ多々ありました(‘ω’))

で、孫レスから同じような言い方で「子レス」をすぐ思い浮かべました。

もともと、子なし の「なし」がネガティブイメージを想起させるから当事者も一般の人も使いづらくて

「子どもがいない」に相当する柔らかい表現しやすい言葉が欲しい~と昔からさんざん言ってきて

エスリンクス立ち上げる時、プロにクラウドソーシングで募集して、その中から選んだのが

ノンファンでした。

でも、子レスだと、相手にすぐ何のことか伝わる。

子どもがいない人生は長ったらしいけれど

子レス人生、子レスライフ

と一言で言えそう。

英語のチャイルドレスを使おうとも活動始めた時考えたけれど

これもなんかネガティブだしなあって思ったんだった。

まぁ、「レス」も否定だからネガティブだけれど

最近「レス」をつけた言葉でネガティブに感じない言葉を前より耳によくするので

子「なし」より「レス」、まだやわらかいかも。

(シュガーレス、エイジレス、プライスレス、チケットレス、ミラーレス、、、)

そんなこんなで樋口恵子さんの本で、「子レス」も(語弊があるけど)軽く使うには、

アリかなあとも思ったのでした。

要は、私は子どもはいないです、と返答した時のなんとなく気まずさが生じる場面で

あ、子レスライフですって言ったとして、サラッと返せて気まずくならないっていうのがあったらいいなと

子どもがいないを表すあいまいやんわり言葉よ、一般的になって~という願い。

(最近、ブログやエスリンクスを知った方へー なんでノンファン?と思われるので。これ書いていて、子どもがいないを表す言葉が欲しいというテーマのブログ記事、めちゃ多く書いてきたなと
過去記事検索して思いました。その中での下は3つ過去記事。3つ目の記事はノンファン選んだ経緯。過去記事ってリンク切れがたくさんある~(>_<)(:_;))

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次